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えぬくろぶろぐ

サークル「Northern Cross」のブログです。 絵とか音楽とか活動予定とか。

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キャラ素体

とりあえずということでマネキンチックなキャラの素体を打ってみました。

素体
超適当ですね、すみません。

最近のドット絵用ソフトってすごいですねぇ、勝手にgifにしてくれます。
素体
一応タクティクスオウガのキャラ絵をトレースしつつ打ってましたが、
最終的に残っているのがほぼ無い感じになっています。
顔大きすぎとかパースとか細かいことはいいんですよ!

一応動かせるモノが作れたので、今後はキャラの配置・移動その他もろもろのプログラミングに移行します。
いつ完成するのやらOTL

次の更新はとりあえずキャラ配置まで出来たらですね。
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雑記 | コメント:3 | トラックバック:0 |

マップエディタ完成しました

mapedit.jpg

なんとかマップエディタが形になりました。
ゲーム内のマップチップ描画も兼ねての構成でしたので、出来ることは

・データからのマップの描画
・マップチップのリセット
・マップチップの設定(UIから指定、数値入力なのでもう少し改善したい)
・マップチップごとの高さの設定(+、-、指定)
・マップの回転
・マップのドラッグ
・マップデータのファイルへの書き出し
・マップデータのファイルからの読み込み
・マップチップ上オブジェクトの指定(オブジェクト自体未実装)
・戦闘開始時のユニット初期配置番号の指定(未実装)

この程度になっているかと思います。
エディットに不必要な部分はほぼカットしていますが、
たぶんマップシステムの基盤としても使えなくはないかなぁと……

","で区切られた文字列を数列に変換、各マップチップ座標に入れる仕組みなので、
本実装する場合はごまかさないといけない気がします。
また、C++で書きたいのですが、文字列ストリームの分割が思うようにいかず、
最終的にsscanf関数でstring(char変換)を分割する手法をとっています。
非常に手間がかかるし煩雑。
コンパイラに関数の定義を確認してね☆と言われていますが、とりあえずは放置してます……
文字列ストリームのお勉強をしてからそちらも手直しできたらしていきたいです。

ある程度表現に幅を持たせたかったので、各マップチップの高さ、広さを変更しても
対応できるように作ってあります。
現状でも少し段差が急すぎる気もするので、ユニット描画できるようになり次第調節できればと。


……ということでやっとお待ちかねのキャラクター描画です。
まずある程度の展望をまとめて、必要なドット絵ぷちぷち点を打って……
表示自体は描画点をマップ基準にすることでやりやすいかと思いますが、
移動のアルゴリズムが難しくはないだろうと思いますがめんどくさそうです。
とりあえず移動、行動の順でやっていきたいと思います。
そこまで行ければあとはイベントのファイル読み込み実装とかくらいで
もりもりできると思います……思うだけです。

ということで、まったり頑張ります。
雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
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